秋空智晴の『小説家になろう』日記

『小説家になろう』にて活動している秋空智晴の日記

小説のイラストについて

f:id:chiharuakizora:20220227221630p:plain

小説家になろう』に投稿している作品に載せているヒロインのフィオーレちゃんと主人公のノゾムくんのイラストです。天舞美羽様に描いていただきました。

幻想一輪譚 ~ウチの美少女すぎる勇者様はゴリラじゃないもんと言いながら無双します~

作者 : 秋空智晴

https://ncode.syosetu.com/n2449hd/

 

 このイラストは小説家になろうに投稿している私の作品に載せているイラストです。

 

 ヒロインのフィオーレちゃんと主人公のノゾムくんのイラストです。

 

 天舞美羽様に描いていただきました。

 

 普段、Twitterなどで使用させていただいております。

 

 このイラストについての話をあまりしていなかったので今回、ブログ記事を書いてみようかなと思います。

 

 イラストに関しては素人なので、素人目線での話になりますが、このイラストについて思っていることを書いていきたいと思います。

 

 まず、このイラストを描いていただいた時の話ですが、自身の小説のキャラクターが形になりとても嬉しかったです。

 

 正直に言うとイメージとやや違ったところもありましたが、フィオーレちゃんはおおむねイメージ通り、ノゾムくんはイメージしていた以上に素晴らしいキャラデザになったな、と思いました。

 

 このイラストを描いてもらった時、フィオーレちゃんのイメージやノゾムくんのイメージを先に語らせていただいたのですが、そのイメージがちゃんと表現されているのが素晴らしいと思います。

 

 特にフィオーレちゃんの髪の毛に小さな花のイメージ、ノゾムくんの髪の毛に三角形の魔法のイメージ(?)が描かれているのがとても嬉しく思いました。

 

 イラストを細かく見ていきます。

 

 フィオーレちゃんは赤を基調とした服を着ていて、金髪のポニーテールのイメージがあったので、その通りになってよかったなと思いました。大きな赤いリボンをつけてくれたのも嬉しいです。個人的に非常に好みです。金髪碧眼という設定で青い瞳をイメージしていましたが、緑っぽい碧になりました。これはこれでありかなと思います。ノースリーブなのは少し驚きましたが、これもこれでありかなと思いました。服などあちこちに花のアクセサリーがあるのも嬉しいです。あとマントがとてもかっこいいです。

 

 ノゾムくんは優しそうでおとなしそうなイメージなので、その通りになってよかったと思いました。それから控えめな服装と髪型ながらも金色の装飾があって、黒っぽい服によく合っていると思いました。当時はファンタジー色強めというより現実感のある作品を目指していたのでこのようにファンタジー色強めの服になり少し驚きましたが、このイラストを見たとき、とても気に入りました。金色の装飾がとても気に入っているのですが、某魔法学校の超人気映画のようにネクタイと魔法使いっぽい服を着ているのも素晴らしいと思いました。

 

 二人のイメージを上手く引き出しつつ、装飾やデザインなど細かいところでシンボルになるものを描き、そして可愛い感じに仕上げてくださったと思っています。

 

 イラストを描いてくださった天舞美羽様に本当に感謝しています。

 

 ありがとうございます!

 

 それと、もしよかったらこの二人が活躍する小説『幻想一輪譚~ゴリラじゃないもん~』を読んでいただけると嬉しいです。このイラストは小説の第二話に載せていますので、よかったら見に来てみてください。